和風スパゲティのレシピ

日本語でコーディングするExcelVBA

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選択セル範囲に丸数字を連番で入力するマクロ

選択したセル範囲に、丸数字を連番で入力するマクロを紹介します。簡単な表やグラフの入る資料・マニュアルなんかは、Wordで作るより、Excelで作ったほうが絶対楽です。このマクロをじゃんじゃん使って、サクサクExcel文書を作っていきましょう。

数値を丸数字①②③~に変換する

丸数字(1) = ①、丸数字(24) = ㉔ のように、丸数字(n)を①②…に変換する関数が「丸数字(n) = Chr(Asc("①") + n - 1)」です。お忙しい方は、ソースコードをコピーして、使い方のように呼び出すだけでOKです。コードをしっかり読みたい方は、解説をどうぞ。

4月から3月を連番に変換してコードを整理する

日本企業でエクセルを使う場合「年度」で日付を管理したい場面が非常に多いです。年度を求めたりといった直接的な計算もさることながら、For m = 4 To 12 For m = 1 To 3 とループを分けるのも面倒な処理です。これを簡潔にする関数を作りましょう。

「年度」を使って日付を求めるDateSerial関数

日本企業でエクセルを使う場合、「年度」で日付を管理したい場面が非常に多いです。ですが、残念ながらタイトルの関数はデフォルトでは用意されていません。と言うことで作りましょう。2019.4.1~2020.3.31を、1つの式で表現できるようになりとても便利です。

日付から「年度」を求める関数

日本企業でエクセルを使う場合、「年度」で日付を管理したい場面が非常に多いです。ですが、残念ながらタイトルの関数はデフォルトでは用意されていません。と言うことで作りましょう。2019.4.1~2020.3.31を、1文で表現できるようになりとても便利です。

文字色・背景色を設定するマクロを書くマクロ

機械的に書けるコードは、マクロをマクロに書いてもらうテクニックが使えます。「セルの文字色・背景色を設定する」マクロを作るとき、①使う色のRGB値を調べる、②その値で着色するコードを書く、の2つを、セットでマクロにやってもらいましょう。

Colorプロパティの値からRGBの値を求める

ColorプロパティやRGB関数の値、マクロ記録で記録された色は「16764390」のように謎の数字で、見ただけでは何色かわかりません。この値はRGB値と呼びます。このRGB値から、RGBそれぞれの値「230,205,255」を取得する関数を紹介します。

セルの文字色・背景色を列挙型Enumで記憶する

セルの文字色・背景色を設定するとき、色コードやRGBを調べなくてはいけません。初回はしょうがないのですが、何度も使う色は定数などで持っておきたいところです。この色の記憶に列挙型変数(Enum)がとても便利なので、ぜひ活用してみてください。

数値定数をまとめて管理する - 列挙型変数Enum

列挙型変数(Enum)の基本構文の書き方と、主な使い方について解説します。列挙型変数は数値(Long)の定数をまとめて定義するしくみです。根本的な使用目的は定数と同じです。直打ちの数字を無くすことで、読みやすくて、変更に強いコードを書くために使います。

定数(変更しない変数)を宣言する - Constステートメント

定数(Const)の基本構文の書き方と、主な使い方について解説します。例えば「消費税」が変更になったとき、プログラム中のすべての「0.08」を「0.1」にするのはとても大変です。これを定数にすることで、最初の宣言部だけ変更すればよくなります。