和風スパゲティのレシピ

日本語でコーディングするExcelVBA

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26(金)20:00~ VBA勉強会「初心者向けオートフィルタの使い方」

本日20:00~VBAの悩みはVBAerに聞け(Zoom配信)に登壇いたします。他者がコーディングする様をリアルタイムに見、その場で解説を聞くためのイベントです。内容は、初級者向けに、オートフィルターの基本コードを解説します。

アクティブシートを変えずにシートを追加・コピーする

アクティブシートを変えずに、シートを追加・コピー・移動する方法を解説します。アクティブシートを全く変えることなくメソッドを実行する方法はありませんので、元のアクティブシートを記憶し、後でそのシートをActivateして地道に達成します。

新規シートを新しいブックに追加する

新しいシートを、新規のブックに追加する方法を紹介します。それには Set 新規シート = Workbooks.Add.Worksheets(1) というコードを実行します。Workbooks.Addでブックを追加すればそこにシートがありますので、そのシートを取得すればOKです。

エラーメッセージを(ググるために)コピーする方法

エラーが発生した際に、そのエラーメッセージをコピーする方法を紹介します。まずはエラー画面で[デバッグ]を押し、イミディエイトウィンドウに移動します。そこに?Err.Descriptionと入力することで、エラーメッセージを取得することができます。