
Excel-Fun.xls*恒例の「課題チャレンジ共有会」を1年ぶりに開催します!
日 程:5/30(土)
開始時間:21:00~
終了時間:23:00頃を予定 ※延長・2次会あり
質問&チャット大歓迎
2次会はDiscordのボイチャにて◇ YouTubeLive
https://youtube.com/live/yp3LaK8XtA4
今回はアーカイブがありませんので当日リアルタイムでご視聴ください!
課題チャレンジ共有会とは
1つのExcelVBA課題に対してみんなで回答を持ちより、
各自工夫した点やソースコードの発表を行う会です。
複数人のコードを見ることができる貴重な会ですので、
ぜひ課題にチャレンジいただきご参加ください!
今回の課題は「プログレスバーを作ってみよう!」です。

時間がかかるマクロの進捗を表示する機能「プログレスバー」について、
- ステータスバーに■□でコスパよく実装
- ワークシート上に処理のログなどと一緒に表示
- ユーザーフォームで万能アドインを作りこみ
などなど、実装方法や対象のマクロはすべて自由!
進捗バーではなく処理名と進捗%の表示など、
進捗表示機能であればなんでもOKです!
自分で解いてから参加すると学習効果が跳ね上がります。
挑戦したい方は、下記出題スレッドより課題詳細をご確認ください✨ (´∀`)
◇ VBA課題012「プログレスバーを作ってみよう!」出題スレッドはこちら
Discord:★出題【VBA】#012 プログレスバーを作ってみよう!
◇ ExcelVBAのDiscordコミュニティ「Excel-Fun.xls*」はこちら
www.limecode.jp
皆様のご参加お待ちしております!