和風スパゲティのレシピ

日本語でコーディングするExcelVBA

1/29(土)20:00~ VBA勉強会「ライトニングトーク」

みなさまたくさんのご参加ありがとうございました!

主催のしゃあさんが議事メモを作ってくださっておりますので是非ご活用ください。
note.com





1月29日(土) 20:00~
↓こちらのイベントに登壇いたします!


今回はライトニングトークということで、
りゅうりゅうさんhttps://twitter.com/blacklist_ryu
ひろさんhttps://twitter.com/hiro_izushi
信金さんhttps://twitter.com/excel_pc
と、私和風スパゲティの4名でスキル披露会をやります!

ふるってご参加ください(´∀`)


◇ Zoom開催
IDパスワードを事前に画像ツイ
途中参加・途中退場OK
無言OK
質問もOK
チャットのみもOK
カメラオフOK(っていうかみんなOFF
投げ銭任意
おやつは300円まで
お酒とつまみはおやつに含まれません

とのことですので、皆様ふるってご参加ください。


ココナラTwitterで活動されているしゃあさんが主催をされており、
イベントスケジュールはこちらからご覧いただけます。

note.com

イベントの目的
あらためてこのイベントの目的と意義を記載します。
VBAに限らずプログラミング学習は孤独なものです。
正しく動作することは確認できても、そのコードが一般的なのか?もっと簡単な記述方法、洗練された記述方法があるのか?ないのか?
さらにその書き方。エディタの操作方法、機能など他の人がどのように使っているのか?
中級者以上を対象とした学習塾などもほぼなく、これらのことを学ぶ術は皆無といっていいでしょう。社内一人SEなんて立場の方はなおさらです。

そんな中で始まったこのイベント。
他者がコーディングする様をリアルタイムに見、その場で解説を聞く。
上級者からの突っ込みや知識の共有、正誤の確認が直ちにできる場、一人一人が楽しく成長できる場を作る。これこそがこの会の目的です。