和風スパゲティのレシピ

日本語でコーディングするExcelVBA

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選択セルの値をGoogleで検索するマクロ

選択セルの値をググるマクロを紹介します。かなり便利なマクロで、社名⇒企業サイト、住所⇒GoogleMAPを開くことができ、データ内に出てくる専門用語を調べることもできます。ショートカットキーにセットしてぜひ使ってください。

1/29(土)20:00~ VBA勉強会「ライトニングトーク」

1/29(土)20:00~ Zoom勉強会に登壇します。今回はライトニングトークということで、りゅうりゅうさん・ひろさん・信金さん・私和風スパゲティの4名でスキル披露会を開催します。無言OK聞き専OKですのでお気軽にご参加ください。

簡単で便利なクラスを作って学ぶVBAクラスモジュール入門

VBAの学習に難敵として立ちはだかるのがクラスモジュールです。これは目的がわからないことが主な原因なのですが、クラスモジュールの目的はズバリ「コードの整理整頓」です。簡単で便利なクラスを作って勉強してみましょう。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!2021年は、VBA勉強会「プロシージャ」や50日連続投稿をはじめ、大変お世話になりました。2022年も頑張って更新していきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。