和風スパゲティのレシピ

日本語でコーディングするExcelVBA

2020-01-23から1日間の記事一覧

選択セル範囲に丸数字を連番で入力するマクロ

選択したセル範囲に、丸数字を連番で入力するマクロを紹介します。簡単な表やグラフの入る資料・マニュアルなんかは、Wordで作るより、Excelで作ったほうが絶対楽です。このマクロをじゃんじゃん使って、サクサクExcel文書を作っていきましょう。

数値を丸数字①②③~に変換する

丸数字(1) = ①、丸数字(24) = ㉔ のように、丸数字(n)を①②…に変換する関数が「丸数字(n) = Chr(Asc("①") + n - 1)」です。お忙しい方は、ソースコードをコピーして、使い方のように呼び出すだけでOKです。コードをしっかり読みたい方は、解説をどうぞ。