和風スパゲティのレシピ

日本語でコーディングするExcelVBA

VBAの悩みはVBAerに聞け(Zoom配信)に登壇いたします - ExcelVBA

本日20:00~
↓こちらのイベントに登壇させていただくこととなりました!


Twitter他で活動されているしゃあさんが主催をされており、
イベントスケジュールはこちらからご覧いただけます。

note.com

イベントの目的
あらためてこのイベントの目的と意義を記載します。
VBAに限らずプログラミング学習は孤独なものです。
正しく動作することは確認できても、そのコードが一般的なのか?もっと簡単な記述方法、洗練された記述方法があるのか?ないのか?
さらにその書き方。エディタの操作方法、機能など他の人がどのように使っているのか?
中級者以上を対象とした学習塾などもほぼなく、これらのことを学ぶ術は皆無といっていいでしょう。社内一人SEなんて立場の方はなおさらです。

そんな中で始まったこのイベント。
他者がコーディングする様をリアルタイムに見、その場で解説を聞く。
上級者からの突っ込みや知識の共有、正誤の確認が直ちにできる場、一人一人が楽しく成長できる場を作る。これこそがこの会の目的です。

とのことですので、皆さまふるってご参加ください!
カメラ・マイク共にOFFで参加OKです!

本日の内容

本日解説させていただくテーマは「オートフィルター」です。

初級者向けに、オートフィルターの基本コードを解説します。


オートフィルターは、

  1. 手作業をそのままコードに出来る
  2. 書くのが簡単でコード量が少ない
  3. 処理がかなり高速
  4. 関数・クラス・アドインと相性が良い

という特長があります。


本日は↑の内、初級者にとってうれしい1と2を軸に解説していこうと思いますが、
3、4にも多少触れ、中級者の方にもお土産をお渡しできるような内容を目指します。

皆さま是非ご参加ください(´∀`)