和風スパゲティのレシピ

日本語でコーディングするExcelVBA

2/26(金)20:00~ VBA勉強会「初心者向けオートフィルタの使い方」

みなさまたくさんのご参加ありがとうございました!

主催のしゃあさんが議事メモを作ってくださっておりますので是非ご活用ください。
note.com





2/26(金) 20:00~
↓こちらのイベントに登壇させていただくこととなりました!


Twitter他で活動されているしゃあさんが主催をされており、
イベントスケジュールはこちらからご覧いただけます。

note.com

イベントの目的
あらためてこのイベントの目的と意義を記載します。
VBAに限らずプログラミング学習は孤独なものです。
正しく動作することは確認できても、そのコードが一般的なのか?もっと簡単な記述方法、洗練された記述方法があるのか?ないのか?
さらにその書き方。エディタの操作方法、機能など他の人がどのように使っているのか?
中級者以上を対象とした学習塾などもほぼなく、これらのことを学ぶ術は皆無といっていいでしょう。社内一人SEなんて立場の方はなおさらです。

そんな中で始まったこのイベント。
他者がコーディングする様をリアルタイムに見、その場で解説を聞く。
上級者からの突っ込みや知識の共有、正誤の確認が直ちにできる場、一人一人が楽しく成長できる場を作る。これこそがこの会の目的です。

とのことですので、皆さまふるってご参加ください!
カメラ・マイク共にOFFで参加OKです!

本日の内容

本日解説させていただくテーマは「オートフィルター」です。

初級者向けに、オートフィルターの基本コードを解説します。


オートフィルターは、

  1. 手作業をそのままコードに出来る
  2. 書くのが簡単でコード量が少ない
  3. 処理がかなり高速
  4. 関数・クラス・アドインと相性が良い

という特長があります。


本日は↑の内、初級者にとってうれしい1と2を軸に解説していこうと思いますが、
3、4にも多少触れ、中級者の方にもお土産をお渡しできるような内容を目指します。

皆さま是非ご参加ください(´∀`)