和風スパゲティのレシピ

日本語でコーディングするExcelVBA

4/2(土)20:00~ VBA勉強会「脱初心者!メンテナンスしやすいマクロの作り方」

4月2日(土) 20:00~
↓こちらのイベントに登壇いたします!

◇ Zoom開催

IDパスワードを事前に画像ツイ
途中参加・途中退場OK
無言OK
質問もOK
チャットのみもOK
カメラオフOK(っていうかみんなOFF
投げ銭任意
おやつは300円まで
お酒とつまみはおやつに含まれません

とのことですので、皆様ふるってご参加ください。


ココナラTwitterで活動されているしゃあさんが主催をされており、
イベントスケジュールはこちらからご覧いただけます。

note.com

イベントの目的
あらためてこのイベントの目的と意義を記載します。
VBAに限らずプログラミング学習は孤独なものです。
正しく動作することは確認できても、そのコードが一般的なのか?もっと簡単な記述方法、洗練された記述方法があるのか?ないのか?
さらにその書き方。エディタの操作方法、機能など他の人がどのように使っているのか?
中級者以上を対象とした学習塾などもほぼなく、これらのことを学ぶ術は皆無といっていいでしょう。社内一人SEなんて立場の方はなおさらです。

そんな中で始まったこのイベント。
他者がコーディングする様をリアルタイムに見、その場で解説を聞く。
上級者からの突っ込みや知識の共有、正誤の確認が直ちにできる場、一人一人が楽しく成長できる場を作る。これこそがこの会の目的です。

発表内容

今回は「脱初心者!メンテナンスしやすいマクロの作り方」ということで、
簡単なマクロを題材に、書きやすくて読みやすいコードの書き方を伝授します!

具体的な内容は、

  • まずは道具の使い方、VBEの設定と基本ショートカット。
  • ExcelVBAの核、ワークシートの指定方法。
  • 変数の使いどころと説明変数
  • 定数の使い方と超便利定数Enum

このプランで行きたいと思います。


何とかマクロを作れるようになってくると、
ただ動けばいいというだけでなく、
「ちゃんとしたコードで書きたい」
と思うことがあるのではないでしょうか?


そんな方々のために、メンテナンスしやすいコードの基本をお伝えできればと思っております。


上記の通り無言OK聞き専OKですので、
お気軽にご参加いただければと思います。

よろしくお願いいたします(`・ω・´)