和風スパゲティのレシピ

日本語でコーディングするExcelVBA

4/2(土)20:00~ VBA勉強会「脱初心者!メンテナンスしやすいマクロの作り方」

みなさまたくさんのご参加ありがとうございました!

主催のしゃあさんが議事メモを作ってくださっておりますので是非ご活用ください。
note.com




4月2日(土) 20:00~
↓こちらのイベントに登壇いたします!

◇ Zoom開催

IDパスワードを事前に画像ツイ
途中参加・途中退場OK
無言OK
質問もOK
チャットのみもOK
カメラオフOK(っていうかみんなOFF
投げ銭任意
おやつは300円まで
お酒とつまみはおやつに含まれません

とのことですので、皆様ふるってご参加ください。


ココナラTwitterで活動されているしゃあさんが主催をされており、
イベントスケジュールはこちらからご覧いただけます。

note.com

イベントの目的
あらためてこのイベントの目的と意義を記載します。
VBAに限らずプログラミング学習は孤独なものです。
正しく動作することは確認できても、そのコードが一般的なのか?もっと簡単な記述方法、洗練された記述方法があるのか?ないのか?
さらにその書き方。エディタの操作方法、機能など他の人がどのように使っているのか?
中級者以上を対象とした学習塾などもほぼなく、これらのことを学ぶ術は皆無といっていいでしょう。社内一人SEなんて立場の方はなおさらです。

そんな中で始まったこのイベント。
他者がコーディングする様をリアルタイムに見、その場で解説を聞く。
上級者からの突っ込みや知識の共有、正誤の確認が直ちにできる場、一人一人が楽しく成長できる場を作る。これこそがこの会の目的です。

発表内容

今回は「脱初心者!メンテナンスしやすいマクロの作り方」ということで、
簡単なマクロを題材に、書きやすくて読みやすいコードの書き方を伝授します!

具体的な内容は、

  • まずは道具の使い方、VBEの設定と基本ショートカット。
  • ExcelVBAの核、ワークシートの指定方法。
  • 変数の使いどころと説明変数
  • 定数の使い方と超便利定数Enum

このプランで行きたいと思います。


何とかマクロを作れるようになってくると、
ただ動けばいいというだけでなく、
「ちゃんとしたコードで書きたい」
と思うことがあるのではないでしょうか?


そんな方々のために、メンテナンスしやすいコードの基本をお伝えできればと思っております。


上記の通り無言OK聞き専OKですので、
お気軽にご参加いただければと思います。

よろしくお願いいたします(`・ω・´)